学校生活ニュース

運動会のための自主練習! 2017年5月25日(木)
今週の土曜日はいよいよ運動会です。
 週末になって雨が降り,運動場の状態は適度な湿り気があって,とてもいい感じになりましたが,練習の仕上げをするはずの計画は,少し変更が必要なようです。
 雨上がりの業間休み,いつものように外で遊んでいる人たちを避けて,運動場の隅で,リレーのバトンパスを練習しているグループを見つけました。だれに言われたわけでもなく,自主的にレベルアップをしようとがんばっている姿に注目しました。
プール教室がはじまりました 2016年7月22日(金)
19日、1学期が終わり、長い夏休みが始まりました。そして毎年恒例、保護者会主催のプール教室がはじまりました。少しでも記録が伸びるように、がんばって練習をしています。26日まで3日間の開催です。初日は良い天気に恵まれ、練習することができました。
スポーツテストが行われました 2016年6月18日(土)
本校では毎週水曜日、全学年合同の体育(業間体育)に取り組み、体力向上につとめていますが、5・6年生は毎年、合同でスポーツテストを行っています。
運動会の練習が始まりました 2016年5月17日(火)
6月5日(日)に開催される運動会に向けて、練習が始まっています。写真は、表現運動(1・2年生)の練習の様子です。汗だくになりながら、練習をがんばっています。本番がとても楽しみです。
ノートルダム修道女会総長様来校 2016年4月27日(水)
ローマからノートルダム修道女会総長Sr.Teresita Weindが視察に来られました。今回は,全校(校外学習の4年生を除く)で歓迎式を行い、総長様をお迎えしました。
創立者聖ジュリーについて学んだことを発表することにより、「心を清くし、愛の人であれ」というモットーをより意識していくことができました。
防犯教室を開催しました 2015.1.27
岡山県庁の職員の方を講師にお迎えして,「安全な行動や危険への対処方法」について,学ぶ機会を持ちました。
 低・中・高学年の発達段階に合わせて,具体的な場面を想定した教材を提示していただきながら,子どもたちが危険に出会った時に「何をすべきなのか」を理解できるようになっていました。
 実際の場面で主体的に危険を回避できるように行動していくためには,今後もこのような学習が繰り返し必要であると感じています。