緊急連絡

臨時休校のお知らせ 2015.7.16
本日16日から明日17日にかけて,台風11号が接近,上陸するおそれがあるため,児童の安全を考え,明日7月17日(金)を臨時休校といたしました。
18日(土)は,当初の計画通り,1学期の終業式を実施する予定ですが,台風の状況によっては変更もあり得ますので,メール送信等の情報にご留意ください。

なお,17日に予定されていた行事等については,以下の通りにいたします。
・書道教室3年→延期(代替日については後日連絡)
・保護者交通指導→中止
・図書館ボランティア→中止
・17日用の給食弁当→学校からまとめてキャンセルの連絡
・放課後預かり→中止
臨時休校のお知らせ 2013.9.4
本日4時20分、岡山・倉敷地域に大雨警報が発表されました。台風も進行中で、本日9/4(水)は臨時休校といたします。なお、明日の時間割については、時間割通り準備をお願いします。変更のある場合は、メール等であらためて連絡いたします。
学内閉鎖期間中は職員室は不在です。 2013.8.9
8月10日~18日は,伊福町キャンパスが閉鎖になります。したがって,大学・附属小学校・附属幼稚園もこの期間は休業となり,小学校の職員室も事務室も不在となります。
夏休み前の手紙でお知らせしていますように,緊急の連絡があった場合は,教頭に直接電話いただくようになっています。よろしくお願いいたします。
下校手段の変更があればご連絡ください。 2013/6/26
10:02に岡山市,備前市などに洪水警報が発令されました。予定通り5時間目まで授業を実施する予定ですが,下校手段が通常と変更になる方は,学校にご連絡ください。
本日は予定通り授業を行います。 2013/6/26
7:20に倉敷市,総社市,早島町に大雨警報が発令されていますが,午後からは雨が弱まる予報ですので,予定通り授業を行います。ただ,居住地域に警報が出ている方は,自宅待機されるか,登校されるかは保護者のご判断でよろしくお願いいたします。
6/21(金)も,臨時休校にいたします。 2013/6/21
岡山地域・倉敷地域の大雨警報が継続中であり,また台風4号の影響で午後から雨が強まる予想もあるため,本日6/21も,臨時休校にいたしました。
週明けの月曜日は時間割通りの準備をお願いいたします。なお,変更やお知らせがある場合は,メール等であらためてお知らせいたします。
本日6/20は、大雨警報発令のため、休校といたします。 2013/6/20
明日の授業については、時間割通り準備をお願いいたします。変更がある場合は、メール等で改めて連絡いたします。
4年生の山の学習(6/20~21)は、中止します
本日までの雨量と今後の気象予報から、十分な活動が出来ない状況であると判断しました。
 3年生の時も雨で十分な登山ができず、残念でしたので、今回無理をせず、何とか別の日程で実施できるよう調整中です。後日お知らせします。
水泳指導の計画変更 2013年6月6日
毛虫の異常発生による影響で,10日から始まる一宮校地での水泳指導の計画が一部変更になっています。
小プールで実施する1~3年生については,17日の週から開始することになりました。
大プールについては,予定通り10日から実施します。
詳しくは,本日付で配布した手紙をご覧ください。
メール一斉送信の学年更新について 2013年4月6日
4/5付でデータの学年更新をお願いしていますが,学年・学級の変更ができないようになっていたとのことで,お手数をおかけしました。修正をいたしましたので,ご確認の上,新しい学年・学級へ変更をよろしくお願いいたします。
明日の暴風雨の予報について 2013年4月5日
明日4/6は,午後から雨風が強まるとの予報があります。現時点では予定通り11:30下校で授業
を計画していますが,下校時に交通機関等に影響が出る可能性もあります。今晩から明日朝に
かけての情報を確認して安全への対応をよろしくお願いいたします。なお,暴風雨のために休
まれた場合は欠席扱いにはいたしませんので,学校にご連絡下さい。
本日7/7は予定通り 2012年7月7日
気象庁の予報等から天気は回復傾向にあると判断して,警報が午前7時の時点で解除されていなくても,予定通り授業や聖ジュリーの集いを実施することにしました。
 なお,大雨の影響等で,登校が困難な場合や遅刻される場合は,ご連絡下さい。
本日6/19は臨時休校 2011年6月19日
本日5:40に岡山地域・倉敷地域に大雨警報が発令されました。
 規定では午前7:00の時点で発令されている場合となっていますが,台風の進路を考え,午前6:00過ぎに休校を決定し,一斉メール送信を行いました。
 携帯電話の機種によっては,全く届いていない場合も,こちらに未開封と表示されるようなので,今回のメールに対して,未開封という表示になっている方とエラー表示になっていた方については,調査をいたしますので,ご協力下さい。
運動場の使用制限のお知らせ 2011年11月4日
春から始まっています記念館の工事が次の段階に入り,大型のクレーンによる作業が始まるため,11/21からの約3週間,使用できる運動場のスペースが現在の1/3程度になる予定です。
 休み時間の外遊びや体育に影響がありますが,安全に注意して使用計画を立てていきますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
メール一斉送信システムが変更になります 2011年10月21日
文書でもお知らせしましたように,メール一斉送信システムを変更することになりました。
 現在のシステムは,2005年度から運用していますが,時代の変化と現状に合わせて,よりよいものに改善していく方向で,現在準備を進めています。
 今回は,データをそのまま移行しますが,今後アドレス変更を行うためのIDとパスワードは既に配布しております。
 運用規定の見直しとテスト送信を10月中に行い,11月から新システムでの運用を予定しています。
明日10/4は,お休みです。 2011年10月3日
本大学髙木孝子学長の修道名・フランセスの祝日である10/4を「プレジデンツデー」として,お休みにしています。
 伊福町のキャンパスにある大学・附属小学校・附属幼稚園は,いずれもお休みとなります。
9/29の交流研修会に伴う下校時刻の変更 2011年9月27日
2年おきに福山暁の星小学校と交互に会場校となり,研修会を開催しています。今年は,清心小が当番校になっています。
 そこで,前日の28日は準備のため,全校13:30下校。当日の29日は,10:45下校となります。
9/21は臨時休校になりました。 2011年9月21日
午後から天候の回復が予想されますが,規定では「午前7時の時点での警報発令」を休校の条件にしています。登校時の児童の安全を考えて,本日21日は休校といたしました。
9/3は臨時休校にします! 2011年9月2日
台風による影響が確実のため,明日は臨時休校にします。予定されていた体位測定などの行事は,延期します。月曜日の予定は,本日連絡帳でお知らせしています。
ホームページの更新について 2011年7月25日
学校からの連絡をホームページ上に掲載した際,何件かお問い合わせがありましたが、ホームページは、開いたままにしておいては新しい情報に更新されません。情報が送られた時点で、「最新の情報に更新」や「このページを再読み込みします」のボタンを押すか、一度閉じて改めて立ち上げるようにして、最新の情報を読み込んで下さい。
メールが届いているかご確認下さい 2011年7月20日
メール一斉送信の不具合では,大変ご迷惑をおかけしました。7月20日付で,テストメールを送っています。確認できましたら,返信をお願いします。
運動会の開催について2 2011年5月30日
天候が回復しましたので。本日30日(月)に実施することにいたしました。ただ,運動場の状態がよくないので,開始時刻を1時間遅らせて,10:00からといたします。
運動会の開催について 2011年5月28日
5月29日(日)の開催予定で準備してきましたが,台風と梅雨前線の影響で,大雨が予想されますので,30日(月)に延期しました。月曜日が雨の場合は,翌31日(火)に実施予定です。
なわとびチャレンジ大会 2011年1月21日
明日1月22日(土)に運動場で低・中・高学年別に行います。
予定では,下記のような時間設定をしていますが,進行状況によって,早まったり,遅くなったりすることも予想されます。見学・応援・なわ回しの補助においでくださる方は,時間に余裕を持ってお集まりください。よろしくお願いします。
  5・6年生  9:00~9:30
  3・4年生  9:45~10:15
  1・2年生 10:35~11:05
東門が閉鎖になる日があります。 2010年6月
大学構内のヨゼフホール(大学寮)の解体工事に伴って,東門が通行止めになる日が2回あります。6/5と6/19です。
 どちらも,土曜日で,この日は,北門を利用して登下校してください。なお,正門・通用門を利用している人は,通常通りです。
放課後預かりの制度が始まりました 2009年6月より
アフタースクールプラザ(ASPと略称)という放課後預かりの制度を6月から開始しています。時間は,低学年の下校時刻14:30から17:30までの約3時間です。学習時間もきちんと確保していますし,天気がよければ外遊びもできます。17:00以降まで残る子にはおやつを用意しています。1・2年生を対象としていますが,3年生以上も余裕のある日には,お預かりしています。今後さらにシステムを改善していく予定です。
インフルエンザがはやっています 2009年1月19日
今冬は欠席者が少なくてよかったと話していた矢先,まず4年生からインフルエンザの流行が始まりました。その後1年生も学級閉鎖になるなど,他の学年にも広がり始めています。学級閉鎖にはいたらなくても,授業カットで下校時刻が早まる場合があります。その際は,メール送信でご連絡いたしますので,受信・返信できるようにしておいてください。
今年の運動会は6月開催です 2008年6月1日9:00から開催
これまで秋に開催していた運動会を今年は,6月1日(日)に実施することにしました。温暖化の影響なのか近年の夏の暑さは本当に厳しくなっています。暑さに耐えてがんばるというような限度を超えて,熱中症で病院に運ばれる事態になっているニュースを見るにつけ,長年慣れ親しんだ「秋の大運動会」という看板を今年はかけかえることにしました。春に移動することで,準備計画にも様々なとまどいがありますが,今年の成果を見て,来年度の実施時期については改めて検討したいと思います。
遊具の安全点検実施状況確認書 内閣府からの依頼
本校では,平成20年2月5日「生活安心プロジェクト」に関する関係省庁局長連絡会議」申し合わせ,「子どもの施設の安全全国一斉総点検」に基づき,点検実施状況等について,以下の通り確認しましたので,お知らせします。1.本校は,保健安全計画に基づき,目視・触診・聴診等による定期点検を毎学期1回実施しています。2.平成20年2月25日に,保健安全計画に基づき,遊具について定期点検を行い,遊具の安全性を確認しました。

平成20年2月26日 ノートルダム清心女子大学附属小学校 校長
岡山県警察「ももくん安心メール」のご案内 携帯電話への「不審者情報」のメール配信が始まります。
岡山県警察から,地域ぐるみで子どもの安全対策に役立てていただくために8月6日から配信を開始するとの案内がきました。携帯電話からmomo@psmail.jpあてに件名も本文もなしの空メールを送ると,登録のための説明画面が自動で返信されますので,必要な項目をチェックし登録してください。学校でも受信し,必要に応じて一斉送信したいと思います。
新校舎移転に伴う休業日の変更 2/10は登校日,2/26は休業日に変更
今年度中の完成を目指して進めて参りました新校舎の工事は,おかげさまで順調に進行し,2月末竣工の見通しになりました。
建物完成後,現校舎から新校舎へ備品等の移転作業や受け入れ準備を行う際,児童の安全を確保するためには,土曜・日曜の休業日だけではどうしても対応が難しいということが分かりました。
そこで,できるだけ授業時間を確保するために,休業日の変更と下校時刻の変更をお願いしたいと思います。何とぞご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお,4月当初配布いたしました行事予定表とは異なります。詳しくは,月ごとの学年便り等で,十分ご確認ください。
今年も地雷除去の募金活動をします 12/5・12/6
平成9年度から児童会主催で始めた地雷除去募金活動も今年で10年目を迎えました。今年は朝の校内での活動を4年生が,夕方は岡山駅周辺の街頭で5・6年生が取り組みます。児童の安全を考えて,期間と時間は当初より縮小されてきていますが,伝統的な活動として何らかの形で残していきたいものです。
図書館が閉館になります 1/27から2月下旬まで
新校舎への移転に向けて,図書整理と移動のための本の箱詰め作業を行います。そのため,2月いっぱい図書館を閉館することになりました。この期間は,本の貸出ができなくなり,ご不便をおかけいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。
運動会は総合グラウンドで 9月20日平日開催
新校舎建築工事のため,運動場で運動会ができません。そこで,今年度は近くの総合グラウンド補助陸上競技場で開催します。そのため,当初予定していた17日(日)ではなく,平日の20日に実施することになりました。午前中のみのプログラムとなりますが,広いグラウンドでのびのび演技できればと思います。なお,14日には予行演習を兼ねて,学年ごとに補助陸上競技場で練習します。
いよいよ新校舎建築開始 運動場の北にできます
校舎は3階建てで,1階は図書室・MM室・多目的室・職員室・校長室・保護者会室などです。2階は1-3年生の教室・音楽室・図工室などです。3階は4-6年生の教室・理科室・家庭科室・英語教室などです。1階にも2階にも,広いホールができ,3階は吹き抜けで,1・2階も明るくなります。7/6に起工式をして,来年2月末~3月にかけての完成を目指しています。それまで,運動場が狭くなります。ご協力をお願いいたします。
放課後行事と下校時刻について 2005年12月3日
12月になって最終下校が16:10になります。早く暗くなりますので,放課後の行事もこの時刻までに終了し,学年ごとにまとまって下校するようになります。ご協力お願いいたします。
臨時休校と行事変更のお知らせ 2005年7月2日
午前7時の時点で大雨・洪水警報が発令されていましたので,本日7月2日は臨時休校になりました。なお,本日計画されていた行事は次のように変更になっています。
 聖ジュリーの集い/4日/8:50-9:35
 国際コース保護者会/14日/10:00-11:00
清心小の取り組みがテレビに放映されます 2005年5月4日
テレビせとうちの開局20周年記念特別番組「シリーズ大きくなあれ」の「つたえたいのは命~小学校,生と死の授業」と題した約1時間の番組の中で,本校の約半年間の取り組みが放映されます。テレビ局の方がつけた解説には「教育現場でタブー視されてきた「死」をテーマに取り組む教師と児童の心の交流を描く」となっています。私たち教職員にとってはこれでいいのかなあと悩みながら続けたつたない実践でしたが,子どもたちの心の純粋さや温かさにはきっと感動していただけると思います。